そばにいる そこにいるだけで 居心地が良く

どもっ、イネ花粉?ネコの毛?それとも風邪?鼻水が止まりません。。。具合×で腰も調子悪い、、、tetteleeeeee2011(゚∀゚)

 

明日のサッカー日本代表パナマ戦?シュミットダニエル出場しないかなー

 

はいっ、2018.10.11 フロア練習、振り返りましょう!

 

縦パス?ランパス?

動きながらパスをもらうヤーツです。

基本的に声かけが少ない。

出す方も貰う方も恥ずかしがり屋さんかな?

声かけ&要求が大事。

パス出す前の、相手が欲しがっている所の確認、ルックアップが足りない。

自分の出したい所、タイミングで出すんじゃない。

相手が要求した場所、タイミングで出してあげなきゃ、ボールは繋がりませんよ?

 

ポイントから逆サイドの人へパス、もらった人はシュート。を、遠めからとゴール前。

遠め

上記と一緒、自分のタイミングじゃない、相手がやりやすいようなボールを出してあげて、、、シュートを打って!という、メッセージ付きのパスが大事。

ゴール前

味方はもちろん、敵もいるよね?ゆっくりのパスで、味方に繋がるかな?

走りこんで来る味方へ早いパスを。味方は当てるだけでOK。それが理想だよ?

早いパスと当てるタイミング?技術?がミソ。

 

ゲーム練習〜今日は姉妹選抜。

自チーム、ケガ人メインでしたが、尻上がりに調子をあげた?

ボール持ちすぎは、やっぱり展開悪くするね。

ボールを持ちすぎない、空いてる味方 スペースをいかに早く探して出せるか。

ルックアップ、状況判断、パスを出す、受ける技術、タイミングが大事。

みんなと同じタイミングを狙ったら、チャンスは少ないけど、みんなと逆の動き出しをすることで、自分の時間 タイミングを生み出せる。それを1人でやるのか?打ち合わせをして、味方を増やして実行するのか?

ピリ間で相談しただけで、ポケットからのクロスパスが通せたよね?

あのタイミングが大事なのよ。

ギャップを突いた動き?

相手が動けるメンバーだろうが関係ない。タイミングを制すれば、その1発で試合を決めれる。

そう私は自負しております。

無駄な動きはしたくない。疲れるし、腰が痛いし。苦笑

効果ある動きを。その動きをみんなに共有して、いかに同じ方向、戦略、戦術を頭に入れて動けるか。

たった3,4分の短いゲームの中でも、頭を使えるかどうか、話し合って、みんなで臨めるかがカギ。

毎回の練習で、こんな楽しい練習をしているのに、なんでもっと話し合いや、意見交換、自分から発信しないのだろう?

技術や歴が長くても、背中を見て付いて来い、なんて時代や考え方は古いし、時間がもったいない。

もっともっと、練習中の話し合いが行われてもイイのになーと感じています。

フロアもネオホも。

 

いつまでも時間があるわけではない。

一回の練習を大事に、有意義なものしたい。

「楽しかった」の質を上げたい。

腰痛めたり、具合悪くて、こんか考え方なのかな?

tetteleeeeee2011も、ここで終わりじゃなく、練習時にたくさんのアイデアや意見をみんなに投げかけて行こうかと。

これがtetteleeeeee2011なりの楽しみ方?

 

あーーー、もっと練習したい!

けど、腰の痛みとの付き合い次第。

その前に具合治さネバダ。。。

 

f:id:tetteleeeeee2011:20181011222123j:image
f:id:tetteleeeeee2011:20181011222118j:image

 

晋吾のサイン付きカード、あざっす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎