変わらず見守る 僕らのそばで

どもっ、腰の調子も通常の仕事復帰済み、そろそろ大丈夫かと思い、久々にネオホの練習参加。。。反発で、あの頃の痛みが蘇ってきているtetteleeeeee2011(゚∀゚)油断大敵ですね、、、

欠かさずストレッチで補います。

 

ってなことで、練習総括

ストレッチからのゲーム練習参加、5vs5 3点先取を4ゲームほど。

久々の本格練習だたので、ボールは付かずパスは雑。

しかし、周りは普段以上に見れていたのかと。

周りへの指示出しも、個人的には上々。

ジャイキリの王子を目標に。分からない人はぜひ漫画を。

自チーム

ボールを相手にもたれる状況が長かったが、コンパクトにまとまって、ボール回しを「させてた」印象。

DFからの指示出しが効果有り。押し込まれる展開時には、マンマーク気味に付いて、簡単にパスを出させなかった。

攻めの展開時、ボール保持者に対して、左右斜め前に味方が走っている良いカタチ。シュートコースも作れるし、パスの出しどころも引き出せていた。

失点シーンは、相手のドリブル突破、裏へのフライボールを当てる、等のスピードを生かした展開。決して崩されたわけではないので仕方ない&気にしない。っていうメンタルが大事。もちろん、失点は悔しいもんがあるけどね。

練習終わる最後の得点シーン、後ろからみんなで繋いで取った1点。あの感覚を大事にしてほしい。

相手チーム

パス回しに時間がかかりすぎ。ボールをもらって、味方を探して、丁寧にパスを出す、このテンポじゃ対戦相手は余裕でコースを限定できる。ボールは汗かかないよ。走ったり、ドリブルしたりのスピードじゃなくて、「ボールを動かすスピード」を上げるべき。

得点への貪欲さ。シュート打たなきゃ点入らんよ。打たない時点で怖さはない。どうせパス出すんでしょ?ほら、パス出した。なんて、相手DFに思われてるようじゃまだまだ。意外性のプレイをして注意引かなきゃ、何も始まらない。ネオホはファウルが多いんだから、上手く使って、マイボールの時間を長く、シュート展開を多くしていくべき。

 

ざっと、こんなもん?1時間も練習できなかったけど、思うこと、感じたことは山ほどある。こんなボヤキをみんなそれぞれ考えたり感じたりってしてるのかなー?

練習中にこんな話を吹っかけて行くのが大事なのかな?

 

セットプレーにて、

ボールセットの横にシュートが打てる人がポジション取りするのは鉄則。

その人の動き方。止まったままじゃコースは限定されちゃう。パスが出る前に、外に広がる。広がってる最中にパスをもらって、シュートを打つ。動くことによって、シュートコースを自分で作れるよね?

動き方は教えた。パスが出る前の動き出し、動きながらパスを貰ってシュートを打つ精度。練習あるのみ。

ボールを貰ったあとの動き方、

得意な右サイドでボールはもらえるけど、保持した後、シュートが打てないとそのままコーナーに逃げて、自分で居場所を失っちゃう傾向。コート内は360度動いてOK。前ばかりじゃなく、後ろや横にだって動ける、行き止まりなんてない。コーナーで止まるフリして、中に切り込まれるとDFは怖いよ。意外性のあるプレイ。例えは教えた。自分の武器にしたり、ボールキープからのドリブル突破を目標にするなら、練習あるのみ。アイデア伝授はいつでもオッケー、自分のものにできるかは、練習あるのみ。

 

今日教えた内容もザッと書き出した。

教えたぶん、自分もしっかりやらネバダ

腰のケガを抱えた以上、自分がプレイできない分、みんなへの指導にも力を入れていこう。

、、、だけど、まだまだ上手くなりてぇ〜

無理は禁物。

 

f:id:tetteleeeeee2011:20181002232937j:image

 

ポケモンGOの意欲が再発。

週末予定ない時は、公園攻めるか(゚∀゚)