今日も その笑顔にはかなわない

どもっ、仕事を抜け出し針治療〜お姉さんがやる時は、痛みが増しますが、時間経ってからの痛みの抜け具合がパネェパネェ。今が我慢の時。。。tetteleeeeee2011(゚∀゚)

こんな痛みを抱えながら、本日も行ってまいりました、フロア練習!

 

2018.10.04 練習総括 行ってみよう!

自陣の1ポケットから、前にいる味方に縦パス。パスを貰う味方は、パスの場所を要求&走り出し、ボールを受けてシュート。

ボールを受ける人がカギ

まずは貰い方。前に行きたいのは分かるけど、自分が行きたい方向しか見てなかったら、どこからボール来るか分からんよね?

ボールが来る方向、自分が行きたい方向、どちらも見れる体勢、半身の状態?(背中を壁に向けて、コート全体を見るイメージ)が大事。

自分が貰いたいタイミングでの要求、声出し。

これがないとパサーが辛いよねー。良くも悪くも、要求 アピールは大事。

貰い方は1つじゃない。行きたい方向にだけ走って、パスを要求することは誰だって出来る。

パサーに近づいてボールを受けに行き、そこからドリブルするパターンだってアリだし、コートを斜めに走り抜けてキャリーシュートができるようなパスを要求することだって、出来る。

どんな練習でも、固定概念は持たずに取り組むことが、意外性のあるプレイに繋がると思うし、ゴールという歓喜に繋がる。(←昨日の記事の影響。笑)

ボールを貰うことに固執するのも良くない。「パスを引き出す動き」が結果的にパスを貰うカタチになっていると考えるだけで、無限の可能性があるとワクワクしてしまうのはtetteleeeeee2011だけでしょうか?

自分の動きに合わせてパスをくれ!じゃなくて、

ボールを持ってる人が展開できるように動いてあげる!

って考えれば、思いやりの動きができるよなー。

一緒にプレイする人には、ぜひこのイメージ 考えを持って貰いたい。

 

ゲーム前の練習は1つだけでしたが、色んなことが見え隠れした練習。。。イメトレだけでもワクワクドキドキできちゃいますね。

 

そんなこんなで、男女混ぜてのミニゲーム

動き方に関して

攻撃時は前に、守備時は後ろに、動き方が一辺倒。縦横斜め後ろ、動き方に縛りはないよー。固定概念は捨てて、意外性のある動きが必要。

ボールを持った時の視野

ボール保持のあと、すぐにボールを離しちゃう。ボールは爆発しません。笑。大事にキープする、みんなでパス回ししてキープする、そしてシュートを打つ。

誰もいない場所にボールを出してしまう印象。。。キープも大事だし、味方を探す 味方に出そうとする姿勢 が大事。

敵の追いかけ方

相手DFがフォアハンドでボールキープ中、バックハンド側から敵を追いかける。もちろん敵は、フォアハンド側から逃げるように動いて、簡単に展開ができてしまう。

これをボールが出るフォアハンド側から追いかけてみるだけで、敵はボール回しを簡単に出来なくなるのでは?

ボールの出場所に対してチェックが出来ているか否か。DF時にはこれが1番大事。

 

男子のプレイに対して思ったこと

ボールを保持する時間が長い。

ボールは汗かかないんだから、まずは展開した方が良くない?

味方がフォローしてくれないなら、動き方を教えてあげれば良い。

パスの出しどころが女子で、出すか迷ってしまう。それは、相手を信頼していないだけ。それか、相手が取れるようなパスを出せない技術不足と捉えて、精進するべき。

動きの速さじゃなくて、判断やパスのスピード 精度を上げて欲しい。早い動きで敵を抜けるのは当たり前。そんな突破しかできない味方の使い方は頭を悩ませます。

 

ザッと流し書きしたせいで、まとまりがないよーな、、、苦笑

今日の練習で感じたこと アドバイスしたこと 思い浮かぶ限り書いたつもり。

自分の為の練習じゃなく、みんなで上手くなれるよう、これからもtetteleeeeee2011なりの声かけをしていくつもり。

 

10月になったんで、カラオケに行きたい。

Love song をたくさん歌いたい。

ヒューヒューだな。

 

f:id:tetteleeeeee2011:20181004234005j:image

 

週末の楽しみはこれだっ!!